本文へスキップ

小さな靴あと 大人女性のささやかな読書会

映画の紹介 雑談  (エンゾ&手毬)cinema

今月の映画      
   私に会うまでの1600キロ
監督 ジャン=マルク・ヴァレ  
出演 リース・ウィザースプーン ローラ・ダン トーマス・サドスキー
原作 『WILD』 シェルル・ストレイド著

エンゾ(E)と手毬(T)が観た映画について適当に喋ります。軽く読み流して下さい。

(T)主演のリースとローラ・ダンが主演と助演アカデミー賞にノミネートされていたね。残念ながら逃したけれど、リースは
   子役から出ていて芸歴が長いね。

(E)え、そうだっけ。ウィザースプーンは今回、制作にも参加しているし、彼女の出演作はぶれない感じがするよ。
   確か、カントリーの映画でアカデミー賞を受賞したよね。

(T)うん。『ウィオーク・ザ・ライン』だね。それは観た。歌も上手かったよ。

(E)あぁ、それそれ。DVDは買っておいてあるけど、まだ観ていないんだ。今回の私に会うまでは、内容も良かったし、
   元気をもらえた気がする。

(T)大自然の風景もきれいだった。でも甘くない厳しさも描いていたし。キツネも印象的な感じで出てくる。

(E)わたしは、ほら、荷物、リュックを背負うシーンがあったでしょう。背負ったらひっくり返るとこ。本当に重たいんだと
   思ったよ。あそこが一番印象に残っている。

(T)水とかいっぱい持っていくもんね。本もかなり持って行くなぁと思った。

(E)詩を持っていって、夜更けに独り読みながら勇気づけられる。日本ってそんな感じというか習慣はあんまりない気がする。

(T)風土性かなぁ。日本の詩は勇気づける感じの応援というよりは、自然とか悲しみを詠む詩が多いよね。大陸じゃないせい
   かもしれない。

(E)それと、経験者でいろいろアドバイスもしてくれる男性が、わりと脱落していったじゃない。でも初心者の彼女がやりと
   げる。あとでもう一人女性と合流する。あそこもよかった。

(T)そうだね。男性、若い男の子達だったけど、グループで歩いてたりもするしね。

(E)大自然と対峙して、癒やされていく姿にこちらも癒やされたなぁ。爽やかな風に吹き抜けた感じを味わった。

(T)最後の地は「神の橋」だったね。キツネがまた現れる。原作のエッセイも評判がいいね。翻訳本が出たみたい。
   一度読んでみたいと思いました。





























バナースペース

バナースペース