読書会小さな靴あと兵庫 神戸

本文へスキップ

小さな靴あと 大人女性のささやかな読書会

スゴロキッズsugorokids

みんなが作ったすごろくの紹介ページです!

西宮市立鳴尾図書館(にしのみやしりつなるおとしょかん)2016年11月~12月

鳴尾図書館のみんなが作った双六だよ。 
3回コースでした。
それぞれのテーマを決めて
がんばって作ったすごろく。

みているとわくわくだね


 レゴクラフトすごろく            クリスマスごちそうすごろく  
レゴでいろんなものが作れるね!          クリスマスのケーキやお菓子はどれもおいしそう♡
  電車すごろく               るび しょう(ペット)すごろく
いろいろな電車に乗って楽しそうだね★         ネコのるびしょうちゃんは大切な家族だね♡
 たくさんの電車にゆられてすごろく       おばあちゃんのお家に行こうすごろく
電車にゆられながら旅するのはすてきだね!         優しいおばあちゃんに会うのが楽しみだって伝わってくるね♡
りんくうタウンから家へ帰ろうすごろく     なんでもあるよすごろく
お家に帰るまでたくさんの電車に乗るんだね!      いろんなキャラクターたちがいっぱいで楽しいね!
   動物園すごろく               クリスマスすごろく
動物園でらくださんやいろんな動物に会えたのね♡      きれいなツリーやかわいいサンタさんたちがすてきだね!
  大好きなものすごろく           クリスマスのおでかけすごろく
キティちゃんやかわいいものが大好きなのね★        お馬さんにのたり、いろんなひととあえて楽しそうだね♡
熊本の小学校、12月ワークショップ
益城町立広安西小学校の図書室で開催したよ
グループで1枚のすごろくを作ったよ短い時間だったけど、
協力してがんばって作ったね!
2回の開催(かいさい)で100名ほどのさんかだったよ。
ありがとうございました。


みんなで話し合って、すごろくのテーマをきめたね。そうしてどのコマをだれがかくのか
ぶんたんして、絵をかいてはりつけて仕上げたね!
できあがると、みんなで遊んでみたね。イベント、一つ進めとかふりだしにもどる、とか
ドキドキする一コマもあったね。

伊丹図書館ことば蔵8月のワークショップ

2017年8月16日(水)8月17日(金)PM2:00 ~
2日間お休みする人もいなくて、みなさんがんばってしあげました

子どもたちのすごろく作りを見ていて、おかあさんも参加しました。
おりがみを折ってはったり、立体的な物を作ったりして工夫をしました。
大学生のお二人もお手伝いくださいました。ありがとうございます。


 すきなサンリオキャラクターすごろく           すしすごろく
かわいいキャラクターをきれいにデコしたね♡         ふりだしのちぎり絵風文字がすげき。おすしもおいしそう!
   ミニオンすごろく                たんけんすごろく
黄色と青のミニオンがオンパレードで楽しそう♡       どうくつの中をたんけんするぼうけんのすごろくだね!!
   夏休みの思い出すごろく             たんけんすごろく
沖縄に行ったり、夏のすてきな思い出がいっぱい♡       おなじたんけんでも化けものに出会ったりするぼうけんだね!
   カブトムシスゴロク                 ねこスゴロク
カブトムシの折り紙が立体的でとってもおもしろね♡      いろなシールをはってねこをきれいにデコしたすごろくだね!
  おばあちゃんの家へ行くすごろく       ほうせんかの育て方すごろく
おばあちゃんの家に行くのもひとつぼうけんだね!      ほうせんかの花をむずかしい折り紙でつくったね!
    旅行スゴロク              トロイア(物語)すごろく
お城やうどん、旅行で出会った楽しい経験だね♡       トロイア物語をスゴロクにすることにチャレンジしたね!
   娘の成長スゴロク              デモ用チィの一日スゴロク
娘さんの写真と折った折り紙の成長記録がかわいいですね。     デモ用、ねこの一日をすごろくにしてみたよ。









バナースペース

  

バナースペース